イカ踊り 

2018-08-01 14.52.18 HDR.jpg

2018-08-01 14.52.15.jpg

生まれて初めて日本の祭りに参加するようになった。 今週は忙しすぎて私の頭がどこにあるのか分からないほど精神がなく、体も疲れていて祭りに行けるかな心配していたが、いざ祭りの場所に到着して友達の顔を見ると気持が楽しくなった。 日が暮れながら天気も凉しくなれて思ったより汗でシャワーをしなかった。 よかった

私はこれまで周りの日本人に韓国には村の祭りがないから日本の祭りを少しでも参加したいと言っていたが、韓国に旅行に行ってきた私の中国人の友達が韓国でもお祭りがあることを教えてくれた。 (いや記憶が思い出させてくれた)。 私は毎日家にいたり、学校ばかりにいるので韓国にも地域によってお祭りがあるところもあるということを忘れていた。 韓国にも地域特産物を広報する祭りがある。 例でトウガラシ祭り、鱒祭り、キムチ祭、花祝祭などだ。 インターネットによると、韓国の全国に大小の549つの祭りが毎年行われていた。 ㅠㅡㅠ(知らなかったことが恥ずかし~~)

ところで日本の村の祭りはもっと参加度が高く、歴史的伝統も深いものと考えられる。 村全体がこのように参加する祭りは私が育ったソウルではさらに見るのが大変だ。 村に人たちが詰め掛けている無料オープンコンサートや団体スポーツ観覧/応援のようなものがあることは言うものの、祭りとは違うという考えだ。 特に、楽しかったり、特異な服を着て、村人たちがパレードに直接参加する楽しさはまた、特別だと思う。 韓国にはこのようなことはないようだ。このようなことをすればその村に住むまた違う楽しみがあるが、残念だという気がする。 ニューヨークは感謝祭やハロウィンなどにこんなに面白いパレードがある。 忙しくてよく参加することはできないが、参加する場合、大変楽しいという考えをする。 パレードをしながら自分の中にいる他の私を目覚めさせるような気分というか? 大学院生になってからこのような面白いことをたくさんできなかったが、後にまた機会があれば村の祭りにもう参加したい。

2018-08-03 17.25.11.jpg

2018-08-03 19.22.12.jpg

2018-08-03 19.44.42.jpg

2018-08-03 20.37.03.jpg

2018-08-03 20.37.45.jpg